毎年恒例のイモ堀り

こんにちは杉本です。

 
なかなか久々の更新。。。
これからは会議や打合せがない日は必ず書こうと強く反省をしています^^;

さて、今日は一年前にも書いていた毎年恒例となった杉本家の芋の収穫日のことです。

例年ですと6月の第一週目辺りに芋ほりを行うのですが、今年は梅雨入りが早く
雨天続き。。。
6月19日に行いました。

今年は祖父がなくなって、父が作った2期目のジャガイモ。
昨年はビギナーズラックなのかイイ型のイモが収穫できましたが今年は・・・・

雨天続きで前日まで雨だったので土は若干濡れていて、収穫が遅くなった分、
イモの茎がなんだか腐っているかのような感触(汗

スコップを入れてやってから子供達に引っこ抜かせてもイモは根についておらず。。。--;

更にスコップで掘り起こしイモを子供に探してもらいました。

DSCF4244-1.jpg

DSCF4245-1.jpg

DSCF4250-11.jpg

DSCF4258-1.jpg

働いた後は梅の木から採れた梅で作ったウメジュース!
サイコーです!

問題の収穫は。。。昨年の2/3くらいでした。

しかも少々小さめが多かったかな^^;

 

 

 

 

 

 

 



ページの上に戻る