墓参り

いつもありがとうございます。

杉本です。

 

昨日の日曜日に毎年欠かさない、元従業員の墓参りに行ってきました。

今年は、ウチのもうすぐ7歳になる娘も一緒にいきました。

娘は彼の墓参りは今回で2度目。

娘が7歳になるので彼も亡くなってから7年になります。

彼はウチの娘がまだお腹にいるときに、生まれてくるのを楽しみにしてくれてたのに、その直前に亡くなってしまいました。

命日は8月12日。

7年前の事は忘れもしません。

これから娘が歳を重ねていくたびに『ああ、もう〇年経つんだなぁ』なんて思うんでしょうね。

 

いつもは一人で朝早く家をでて千葉の茂原まで一っ走りし、墓に着くとまずは墓を洗い、買ってきた花を供え、線香をあげ、彼の大好きだった焼酎を墓にかけます。

二度手間ですが、もう一度墓を洗い流し、大好きだったRootsのブラックコーヒーを一緒に飲んで、またまた大好きだったセブンスターをお互いに吸い、しばらく思い出に浸り、しばらく悔やみながら涙し、帰路につきます。

彼は真っ直ぐでイイ奴で頑張り屋だったんです。。。

DSCF4535.jpg

 

今回は娘も一緒だったので海ほたるによって帰りました。

昼飯は『佐世保バーガー』相変わらずウマイ!!

DSCF4547.jpg

娘に聞かれました。

『父!これって何の動物?』

DSCF4543.jpg

『熊?』

DSCF4544.jpg

『でも尻尾が長いなぁ』

DSCF4545.jpg

娘が『犬じゃない』

 

結局よくわかりませんでした。

例えば熊や犬だったらどうやって海と関連があるのか?。。。。

 

 

 

 



ページの上に戻る