sava the beach in 横須賀

いつもありがとうございます。

杉本です。

 
昨日12日は 今月の 22日、23日 それぞれベイサイドポケット、うみかぜ公園で行われる

save the beach in 横須賀 実行委員会の会議でした。

2011-09-12 20.11.10.jpg

これは NPO法人 save the beach と㈱ヤチヨの鈴木さんをはじめ、横須賀の青年三団体が協力してビーチバレーを通じて環境問題を考えよう! という活動の一環としてのイベントです。

今、あらゆる分野で環境問題は考えながら行動をしていかなければならない時代です。

昔遊んだ砂浜や山

当たり前だった遊び場や癒された空間

これからの子供たちは現状が当たり前なのでさほど実感はしないと思いますが、やはり体力の低下をはじめ、さまざまな教育の問題にもリンクしてきます。

今回の節電では、目に見える災害、国難という大きな問題から一人一人が普段より意識できていたと思いますが、環境問題はそれにも劣らないものだと感じています。

今までの生活のなかで ほんのささいな事でも改めていけば。。。

一人一人、皆がささいな事を改めれば影響は大きなものとなります!

まずは自分が行動をおこし、それを地道にでも良いから波及させていく!

そんな事を継続していけばさまざまな環境問題の一部は解消へ向け進んでいくのではないかと思います。

 

 

2011-09-13 21.33.18.jpg

9月22日は ベイサイドポケット(横須賀芸術劇場の建物)で

さんごの養殖で有名な (有)海の種代表取締役の 金城浩二さん

映画 ビューティフルアイランズ監督の 海南友子さん

NPO法人save the beach 理事長でプロビーチバレー選手の 西村晃一さん

それから地元衆議院議員で今イベントのスペシャルサポーター 小泉進次郎さん

を招き、ビューティフルアイランズの上映会と環境問題を題材にパネルディスカッションを開催します。


そして翌23日は平成町のうみかぜ公園でプロの選手(プレーはやりませんが理事の菅山かおる姫もきますよ!)も参加するビーチバレー大会やオークション、ビーチクィーンコンテスト、いろいろな飲食、展示ブースと盛りだくさんな内容です!

もちろんクリーン活動も実施!

 
たくさんの方に来場していただき、まずは環境というアバウトなところからでも良いので考えてみるきっかけになればと思います。

是非、足を運んで下さい!!


自分の家は自分で守るのと同じで、皆が住んでいる大きな家を自分達で守っていきましょう!!

 

 

 



ページの上に戻る