旬物!竹の子

いつもありがとうございます。杉本です。

昨日の日曜日に今が旬!の竹の子堀に行ってきました!!!

知り合いの方が昨年から「春になったら堀にきな!」なんていってくれたもんでお言葉に甘えて(^-^;)

子供は大喜び!

とにかく土や水、草などの自然に触れてほしくサイコーの体験になりました。

私も子供の頃(小学校低学年)に掘って以来だったので、結構竹の子の生え方や上手な育て方に少し興味をもちました。
子供の頃はただひたすらにお宝を見つけたように掘っていましたが、大人になると見方が変わるもんですね!

当時は日が暮れるまで手やその辺にある木の枝などでやっとこさ掘りあげて、家族が喜ぶと思い急いで持ち帰ると、『どっから持ってきた!?』と、心配な感じで聞かれ、竹の子は人のもの(私有地)だから勝手に採ってはいけない!と叱られたのを思い出します。

しかし、もちろんその後は家族もしっかり食べてましたが(汗

それも経験です。
ウチの子もいろんな経験をして人の心の中にある気持ちをわかる人間になってほしいです^^

2012-04-22 11.13.53.jpg

自然ってサイコーです!
竹の子の成長ってすごいですね!子供とそっくり!

2012-04-22 10.42.20.jpg

ヌカと一緒に

2012-04-22 14.59.01.jpg

少々、少な目な盛り付けですがおいしくいただきましたよ^^

2012-04-23 19.58.32.jpg

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 



ページの上に戻る