世界一周の講演会

いつもありがとうございます。

ショーマの杉本です。


10月9日に行われた横須賀青年八日会の例会で女性一人で世界一周をした女優の南まいさんにご講演をいただきました。

昨年も世界一周を自転車で走破された石田ゆうすけさんにもご講演頂きましたが、今回は女性一人で!というところで印象がまた違いました。

510日間で日本を冬に出国し、夏を追いかけるように出発したそうで、スライドを拝見したところ大変楽しそうで、にぎやかなスタートにみられました。

そもそものキッカケは所属事務所の社長の急死から事務所が解散し、何をすれば?というところから、夢であった世界一周の旅を決意されたそうです。

今回もやはり、小さな会社でも重要な判断がつき物で、その中から勇気を持って最良と思う道を進む決断をしなければいけないという、自信の立場に置き換え大変勉強に、そして自信の源になる勇気を頂いた気がします。

物事には犯罪でなければ、簡単に正解、不正解を決められることではありません。
迷うとき誰かに相談したり、アドバイスを頂くのも良いですが、最終的に決断するのは自分であり。それが後悔しない方法でもあると思っています。

地元で商売をしてはいるもののもっと大きな視野を持っていろいろな情報や価値観を見ていくことも必要だと少々反省もさせられました。

20121009_211758.jpg



ページの上に戻る