水性も進化

いつもありがとうございます。

ショーマの杉本です。

昨日、水性塗料についての製品説明を聞いてきました。

今回説明を受けた水性塗料は今までにない鮮やかな色を出せる塗料でした。

そして更に艶消しでも鮮やかな色が出せていました。

一般的に艶消しの場合、原色のように鮮やかな色を頼むと艶消しで注文しても、実際はうっすらと2分から3分位の艶が出ていましたが、この製品は全くの艶消しでした。

なかなか水性の進歩には目を見張るものがありました。

20130611_194023-1.jpg

日塗工の見本帳の色はメーカーが言うにはほとんどが対応可能だとか。

20130611_193949-1.jpg

少し斜めから撮っていますが、全然艶がでません。全くの艶消しです。

日々塗料メーカーは塗料の開発をしており、その技術は進歩しています。

どんどん難しい技術がいらないようにも開発はされていっています。

塗料だけが進歩してもいけません。

私たち使う側も十分に知識をいれ、また、使いやすい塗料になっていっても身につけた技術レベルをしっかりと保ち続ける努力は負けずに鍛錬していかなければいけませんね。

塗装職人をしっかりとした位置づけに置かれるよう人間性の向上も同時に行っていかなければいけませんね。

 



ページの上に戻る