なかなか不安定な天候が。。。

いつもありがとうございます。

ショーマの杉本です。


お題目通りですが、春になってからず~っと天候が安定しません。
春先は当然雨が多くなるのは例年なのですが、5月中も週に1~2回はコンスタントに降っている気がします。

お天気仕事はかなり影響されてます。。。

お待ちいただいているお客様には本当にご迷惑をおかけしております。

弊社は割と雨天をうまく使っているつもりなんですが。

さて、発行している通信でも書かせていただいたのですが、近年は3K仕事、私たちの業界もガッチリと含まれているのですが、若い入職者が減少しています。
また、そういった現象に伴って、入職してくる者の中に

『仕事に対する志』

という物が全くないのも特徴かな。とも思っています。

もっとも、仕事をしながら、覚えながらそういった志や向き合う姿勢が成長していくことも事実ですが、いろいろと聞いているうちに、現代の若者が何を求めているのかが見えてきます。

賃金=重要な役割、責任の重さ

責任=ミスも重大になる

重大なミス=ある程度の叱咤激励がある

=スムーズに行えた時、周囲からの喜びの声、または一目おかれる

というように、経験を積めば扱う事柄と賃金と喜びとその反対がついてくる。これが一つの定番の仕組みだと思います。

叱られるのがイヤだとか、休みを自由にしたい、おまけになるべく精神的にも体的にも楽がイイ、

こういった条件を満たすのが職種ではないですが、フリーターなのかなぁと思うとなんだかツジツマが合うと思いました。

仕事をしながら、技術や知識の成長はもちろんですが、もっと根っこの部分として人間的な成長をしていかなければ決して良い仕事はできません。

これからも先を見つめると、今まではどちらかというと少々突っ張った人間が多くいる業界でしたが、そういったことから変えていかなければいけないと感じています。

あの手この手で業界のイメージを、お客様にも、若者にも理解してもらえるよう努力しなければと感じています。



ページの上に戻る