洋上懇談会

こんにちは杉本です。

私が所属している横須賀の若手経営者が互いに磨きあい成長していこう!という目的で集まっている 横須賀青年八日会 という会があります。
その八日会の会員で、横須賀の老舗料亭小松ご長男が所属しており、その料亭小松の女将のご好意と横須賀地方総監の高嶋さんのご好意で

~横須賀地方総監部の洋上懇談会~ に行ってきました。

懇談会は特務艇 『はしだて』 という船で、お話によるともてなしをする用の船だそうです。
昔は普通の海上自衛隊で使用していた引退するような船を新たに改修しその他用に使用していたらしいのですが、この『はしだて』は最初からそれ用に造られたそうです。
内部は非常に良い作り(内装)でビックリしました。
地方総監の高嶋さん、自衛艦隊司令官の倉本さんともご挨拶をさせていただきました。
なにかとてつもない大きな規模を統括されている方なので本当はこういう席じゃなかったらいろいろと聞きたかったんですが。。。お忙しいでしょうし、そんな中結構小さい事を聞いてもどうかと思ったので。。。
まぁ、こういった席でしかお会いできませんが(汗

一昨年から私の大好きな歴史物で司馬遼太郎の『坂の上の雲』も欠かさず見ていますので
そんなことも頭に駆けめぐって更に感動!

P1140414.jpg
横須賀地方総監 高嶋さん

P1140416.jpg
左から 私、サガミの水沢社長、料亭小松 遊雅亭の山本くん


また、そこに行く前に京急の汐入駅からヴェルニー公園を歩いていったんですがこれまた非常に良い!!
夕暮れ時だったんですが、整備された綺麗な公園、海、その海には米海軍の潜水艦!
綺麗な海辺の公園と潜水艦3隻なんて日本でここだけじゃない!?
なんて勝手に想像してると、なんて貴重な土地に生まれ育ったんだろう!なんて感動してしまいました。

P1140407.jpg


P1140404.jpg

P1140411.jpg

ヴェルニー公園最高ですよ
是非いってみてください。

横須賀をまた好きになりました。



ページの上に戻る