いつもありがとうございます。杉本です。
2月23日に宮城県の気仙沼市にいってきました。
昨年の3.11の震災直後の4月6日以来の被災地入りでした。
前回は海軍カレーの炊き出しに避難所になっていた小泉中学校へ。
今回は1月28日にこんな私が会長を務めさせていただいている『横須賀青年八日会』で毎年行っている
市内の小学生を対象とした大縄跳び大会にからんだ被災地支援で行ってきました。
大縄跳び大会に参加していただいた学校に被災地(気仙沼市内の小学校)のメッセージを作成していただき
気仙沼市内21校の小学校へ義援金、大縄用ロープなどを届けてきました。
メッセージは21校分なかったのですが、私達の手で直に届けることが大事だと考え、23日の夜中1:00に横須賀を出発!
生憎東北道で雪が降ってきて低速走行。。。
気仙沼市役所到着は11:00頃でした。
予定が大幅に遅れ、尚且つ積雪で思うように動けなかったものの、夕方には担当した6校への訪問を終え、無事に帰路につきました。
帰りには雪もほどほどになっており横須賀到着は24日0:00!
前回と同じ強行23時間の支援になりました。
今回は被災から約一年という時期でしたが、その一年という時を考えて現地をみてみると心の底から『まだまだだ。。。』と感じました。
また4月には初回の訪問より一年になります。
弊社の今年の社員旅行は被災地でのボランティアにし、節目の一年に微力ながらお手伝いをしてきます!
毎回ですが、行けば必ず現地の方々に自分の小ささや勇気をもらって帰ってきている自分がいます。。。
情けないけれど、そのいただいた勇気を存分に活用し被災地へ恩返し出来るようこれからも頑張ろう!と感じました。
降り出した雪 東北道
朝には銀世界になってました