どうなる八ッ場ダム その2

いつもありがとうございます。

ショーマの杉本です。


そうとう前の続きですが。。。

実は新聞記事を読む前から、私が会長を務めさせていただいている 横須賀青年八日会 の例会で八ッ場ダムの見学研修旅行を企画していました。

研修旅行の前に担当の幹事と下見に行き、いろいろと説明をうけてきました。

まずは八ッ場ダム水源地域対策事務所へ行き職員の方にご同行いただきながら、各所を廻りました。

CIMG1609.jpg

ダム建設はストップしているものの、周辺の整備工事は県のため整っています。

こんなに立派な高架橋も出来ているんです。

これ、みんなダムに関連した工事なんです。

CIMG1611.jpg

高台から撮影した写真です。ここは水没してしまう地域の代替地の一部で、新たに造成されたところです。

CIMG1625.jpg

そして別の場所ですが、山の中腹を見るとマン満水時の湖面高さとかいろいろ表示されています。

CIMG1619.jpg

実際に現地に行くと分ること、沢山あります。

行く、行かないと考えるのも大事な事ですが、私はあまり頭が良くないんで、実際に自分の目で見て、肌で感じ五感で何かを体感してくることが大事だし、分りやすく、新たな発見や意識改革につながると思います。

そしてまた、八日会の例会当日に皆でココを訪れます。

 



 



ページの上に戻る