再び被災地へ

いつもありがとうございます。

ショーマの杉本です。


毎回あることですが、前回の更新から間があいてしまいました(-_-;)

間があいてから書き込む時にいつも思うことが同じで

『しっかりと更新しよう』

気を取り直して。。。

さて、今回は昨年の11月に南三陸に行き、震災から一年半の姿を肌で感じ、また地元の漁師さんのお手伝いをしてきましたが、その際にワカメの種付け作業をし、現地を離れる時に『来年の2月から今日植えてもらったワカメを収穫するんで是非!』なんてお声を頂いたもんですから『来るよ!』って言っちゃいました。

正直なところ仕事の都合もあるんで、気持ちは行きたくても約束は。。。って感じでしたが半年先の事は良くも悪くも分からないんで行くと決意しちゃったんです。

今年の2月に入り、横浜で知り合いの方がお世話になった高芳丸の漁師さんをお呼びして『被災地の漁師さんに聞く』といった講演会を開催しました。その際に久々の再会をした訳ですが、その時も『絶対行くから!!』って豪語したんです(^_^;)
仕事の都合も考えず。。。

せっかく行くんでウチのスタッフも一緒に行くことにしました。
多少強引でも一度は被災地に行く機会を作れるのは自分の立場を有効活用と思ったので。

実はちょうど一年前にも『被災地へ皆で行こう!』という投げかけを会社でしましたが、いろんな議論の末やめてしまいました。自分自信はその時に2回被災地へ行っていたんで絶対に皆にも何か感じて欲しい!と思っていましたが、結果的にその時は無理でした。

今日は行くまでの経緯になってしまいましたが次回にいろいろとご報告したいと思っています。

 

ありがとうございます。

 



ページの上に戻る