最近施工した現場で

いつもありがとうございます。

ショーマの杉本です。

7月に入り、特にここ最近は猛暑猛暑猛暑!

夏がやってまいりました!

現場で作業する者にとっては熱中症が怖い期間です。

しっかりと睡眠をとり、水分をこまめに補給しながら作業しなければいけませんね

 

先週に完了した現場なんですが

なんとこんなものがありました!

P7020246.jpg

スズメバチの巣です!

お施主様のお話ではずいぶんと前にもういなくなってたとか。。。

初めて手に取りましたが、住んでないためなのか分かりませんが、結構もろい感じでした。

昔は旅館とかに大きなのが飾られていたをたまに見た気がしますが、最近はあまり見かけなくなりました。

子供にも良い機会なので目の前で見せやりました。

 

記事を書いていたら思い出しました!

春にはウチの駐車場にムクドリ?らしき雛が!

どうやら隣のビルに巣があるらしく、巣立ちの準備飛行に失敗したのかわかりませんが、家の周囲を見たら、合計3羽もいました!

鳥って人間の臭いがつくと親鳥は受け付けないって言うじゃないですか!

どうしようか悩みましたが、ウチのスタッフの土谷さん(鳩とか軍鶏とか烏骨鶏とか飼っていた)が

『軍手すりゃ大丈夫っすよ!』

と心強い言葉を。

早速、一番若い祐樹君が梯子をかけて巣にもどしてやりました。

P5170016.JPG

P5170018.JPG

これで一件落着!!!

 

 

 

と思いきや。。。

 

 

 

翌日には3羽とも下に落ちていました。。。

 

親が受け付けなかったんでしょうか?

 

なんとも言えない結末ですが、いたしかたないです。



ページの上に戻る