浜岡原発

いつもありがとうございます。

ショーマの杉本です。

 

7月の7、8日と浜松へ行ってまりました。

御前崎市にある浜岡原発です。

P7080333.jpg

最近、原発の再稼働で毎日のようにニュースや新聞で原発の名前を耳に目にします。

また、3.11の東日本大震災では福島の第一原発の事故は記憶に新しく、当時は圧縮容器などの図がよくニュースで見られました。

その圧力容器ですが浜岡原発には実物大の模型がありました。

ニュースの図を見ながら、容器は高さ〇〇m、幅〇〇mなんて言われても想像はできますが、やはり目の前で見るのとは大違い

P7080336.jpg

これがまた動くんです。

核燃料の制御壁が動き、その遮りがなくなると核分裂?がおき熱を発生。

こんな説明とともに動きます。

非常に分かりやすく勉強になりました。

燃料棒自体の実物大の模型なども別にあり少し賢くなった気がしました。

P7080337.jpg

P7080339.jpg

大きいものから、小さいものまであるのでかなり仕組みが理解できました。

 

 

 

 



ページの上に戻る